予備の下着やタオルの収納と非常時の備え




スポンサーサイト



こんにちは、オズ(@ozcozynest)です。


ーーおかげさまで重版になりましたーー



4月14日に本が発売になりました。
いつも応援して下さる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます(*^ ^*)
本の紹介記事
ご感想頂きました

楽天でみる
Amazonでみる
(PC版で冒頭19P[なか見検索]できます)


どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪


2016.03.01
ブログを引越しました。移転先はこちら。
www.cozy-nest.net

ads by google
 カテゴリ
 タグ
None

予備の下着やタオルの収納と非常時の備え



こんにちは、オズ(@ozcozynest)です。
この記事は下記に[移転]しました。

http://www.cozy-nest.net/entry/20140315/1394888443


お手数をおかけしますが、クリックして、新しいブログ
「cozy-nest 小さく整う暮らし」に移動おねがいします。

オズ

ーーおかげさまで重版になりましたーー



4月14日に本が発売になりました。
いつも応援して下さる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます(*^ ^*)
本の紹介記事
ご感想頂きました

楽天でみる
Amazonでみる
(PC版で冒頭19P[なか見検索]できます)


どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪


2016.03.01
ブログを引越しました。移転先はこちら。
www.cozy-nest.net

ads by google

コメント (13)

No title

非常時の備えの記事、とてもためになりました。

とくに、子どもや家族の写真をCDデータにして、
非常用持ち出し袋に入れておくというアイデア!

私も、家の中を見回して、一番失いたくない物は、
家族の写真かもしれません。
子どもが生まれてからの写真はすべてCDに残していますが、
今の時点で数十枚になっています。

CDはファイルにして扉のある収納に入れていますが、
いざというときに、さっとリュックに入れれる量では
ないなとおもっていました。

我が家の写真も、
一度、厳選して、1枚のCDにまとめてみようと思います!
オズさん、素敵なアイデアありがとうございました♪

追伸:今年は我が家にもインフルエンザがやってきました。
私以外、みんなぐったりでしたが、
週末どうにか全快しました。
健康であるということが、なによりもありがたいですよね。
オズさんも、お子様達のご看病、
お疲れ様でした!
ワカメ URL 2014-03-16 19:49

参考になります

「非常時の備えに 新品のストックを・・・」目からうろこです!!
とても参考になりました。
子供も三人分のリュックにそれぞれ入れればいいのですよね!!
素晴らしいアイデアです!!

あと私はまだスマホ歴3か月で(^^ゞ
クラウドサービスを活用していないのですが おすすめの活用方法
があれば ぜひ記事にしてください(^^ゞ(あつかましくスミマセン)
(メニュー表をiphoneで見るワザも真似したいと思っていますが まだできていません(*^_^*))
チョココア URL 2014-03-16 22:54

こんばんわ、今回の記事すごく参考になりました。新品のストックを防災用にというアイディア、特にこどものワンサイズ上というやり方さっそく真似したいと思います!
ようやく布ナプを作って試してみました!つけごこち最高ですね、ストックの買い置きをしなくていいのも気が楽です。今度ブログでオズさんの記事を紹介させてもらっても良いでしょうか?
マキリン URL 2014-03-17 00:22

Re: No title

ワカメさん、こんにちは♪

ワカメさんのおうちもインフルの波が来ていたのですね(-_-;)
大変だったでしょうけど、
看病する私たち主婦がかからなかったから
不幸中の幸いでしたね。

写真のバックアップですが、
私もあまり詳しくはないのですが、
CDだと1枚の容量が小さいのであまりはいりません。
(私も以前はCDに入れていました)

DVDだと容量はCD7枚分、
32GBのSDカードならCD47枚分のデータが入ります。

私の使っているHDDは1TBなので
CD1468枚分のデータが入ります。

CDやSDカード、HDDなどは
構造もちがうし耐用年数も違うので
特徴を使い分けて
大切なデータをなくさないようにしたいですね(^-^)


魔法使いのオズ URL 2014-03-17 12:51

Re: 参考になります

そうそう、
家族の人数が多いと、ストックだけでも
結構クローゼットを圧迫しますよね。

使っていないのに場所を取るストックのスペースを
有効に活用したいと思いついた苦肉の策です。

小学校になると学校や習い事から旅行や合宿に行くようになりますが、
タオルや下着、衛生用品がリュックのなかにあれば
子どもでも荷造りできますよ~♪



クラウドサービス。。
実はあれこれ使って試しているところです。
容量が増えれば過金されるところも多いので、
データはdropbox
写真はicloud
動画はgoogle
というように分けて入れています。

メニュー表は、わたしは
先のdropboxにpdfファイルを入れています。

一番簡単な方法としては、
写真を撮って、iphoneの写真で見るのがよいのでは?


スマホの機能は本当に奥深いですよね。
わたしも十分使いこなせているとは言えません。
知っている範囲で活用できたらそれでいいかな
と思っています。

魔法使いのオズ URL 2014-03-17 12:59

Re: タイトルなし

マキリンさん、
布なぷデビューしたんですね♪
私も一度ためしてからは普通のナプキンには戻れなくなったクチです。
以前記事で紹介した「ナプキンがいらなくなる方法」http://kinarinococoro.blog.fc2.com/blog-entry-356.html
「ナプキンの使用量を減らす方法」http://kinarinococoro.blog.fc2.com/blog-entry-354.htmlもぜひお試しください!

ブログ、紹介していただけるなんて嬉しいです♪
魔法使いのオズ URL 2014-03-17 13:03

No title

とってもとっても参考になりました!
特に洋服や靴のサイズのこと、ジップロックに入れておくということが管理も保管もしやすそうで、今度の休みの日にこの辺りは用意しようと思います。

ちなみに非常袋に入れている靴は新品でしょうか?
履いていたのをそのままを入れるのは衛生的ではないですよね^^;
どうされてるのか教えてください。

あと、主人の非常袋も用意する場合は、ユニクロでボトムを購入しようと思うのですがジーパンとチノパンだとどちらが良いでしょうか?
それともゴムの方がいいでしょうか?

沢山うかがって済みません、またお時間ある時でよいので教えてください!
まさみ URL 2014-03-19 15:16

Re: No title

まさみさん♪

再びコメントしてくださり、ありがとうございます♪

靴ですが、
サンダルは上の子のお下がりなので、
使用したものをジップロックに入れています。
上履きを入れているときは新品のものです。

我が家では
夫のは着心地と動きやすさを優先して薄手のジャージを入れています。
ジーンズやチノパンは見た目は良いですが、
就寝やくつろぎには向かないし、
かさばりすぎてリュックに入りません。

でも、着用するのはご主人なのでご本人に選ばせても
よいのでは?
我が家も、中学生の長男のは自分で用意させています。

参考になれば幸いです。
魔法使いのオズ URL 2014-03-21 09:33

参考になりました

こんにちは。
前の記事にコメントしてすみません。

こちらの記事読んで、面倒だと思っていたCD-ROMのデータをクラウドに移しました。
私はYahooボックスに入れてます。
端末変わっても見れるクラウドは便利ですよね。

持ち物も参考になりました。

少し前の話になりますが、ポシェットはおいくらくらいでしたか?
同じようなのを探していて、これだ!と思ったんですが価格の目安がわからなくて。。
もし可能であれば教えてください。

よろしくお願いします。
mayo URL 2014-03-22 16:49  [Edit]

Re: 参考になりました

mayoさん、こんにちは♪

クラウドも、便利で使っていますが、100%信用できるかというと、
私は信用していません💦
情報漏洩やデータ紛失の可能性が0とは限らないと思います。
本当に大切なものは、クラウドと併用して、
手元にコピーも置いておくのも1つの方法ですね。
(もちろんもちものは増えますが。。。)

ポシェットですが、
私の購入したのはこちらのポーチポシェットの大きいサイズです。
http://about.hitotsubusha.com/?cid=2
10000円です。
ブランドものでないし、内張もなし、ポケットもなしなので
結講お手頃価格だと思いますが、縫製も素材もしっかりしています。
受注の際、ポケットを別途つけるなどのご相談にも応じてくれますよ♪
魔法使いのオズ URL 2014-03-24 09:41

ありがとうございます

こんにちは。

私もクラウドはどちらかと言うと信用はしてないです(笑)
CD-ROMもSDにも入れたままですが、デジカメ画像なのでパッと出したい時や友達に見せる時便利なんですよね。


価格ありがとうございました。
それならオプション足しても買えそうなので、チェックして見ます。
URLもありがとうございました。
きちんと見てなかったみたいで、お手間をおかけしました。
mayo URL 2014-03-24 10:03  [Edit]

参考になりました

過去記事へのコメントで失礼します。
シンプルに生活したいけれど、防災グッズはどう揃えたら⁇と色々と探しておりましたら、オズさんのBlogに出会うことができました☆
防災グッズを点検する頻度や新品の下着類のストック先として防災用品の中にするなど目からウロコでした☆
また皆さんがコメントに残していらっしゃるように写真データも避難させるという発想も子を持つ親としてナルホド‼︎と思うと共に是非参考にさせて頂こうと思いました。

理想とするシンプルな暮らしをされていらっしゃるオズさんのBlogですが、今後も覗かせて頂こうと思います(*^^*)
eco URL 2015-09-01 06:22  [Edit]

Re: 参考になりました

ecoさん、コメントありがとうございます♪
ブログで紹介してくださり、嬉しいです^^
昨日、記事にしておきながら、まだ防災用品まだ見直していません。今週末、時間を作って頑張ろうと思います。
また遊びにいらしてくださいね!
魔法使いのオズ URL 2015-09-02 18:26

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)


 
Copyright © cozy*nest すっきり美しい暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

